九州コミティア

お久しぶりです。

しばらく本編もブログも更新してませんでした。

それもタイトルにあるよう九州コミティアに向けて準備をしていたからなのですが!

 

本日九州コミティア2にサークル参加してまいりました。

それに関して色々と書いていこうと思います。

準備

生まれて初めてちゃんとした本を作った気がします。

前に薄いキャラ紹介のようなものは作ったことがありますが、今回は漫画を描きました。

本編更新した後くらいから最近までずっと準備に明け暮れていましたね…。

時間配分がへたくそなので効率は悪かったですが、印刷所様にご迷惑をおかけしつつ何とか完成。

コピー本も作ったり…!

ペーパーなども結構力を入れたつもりです、こういうところに力を入れるの楽しいです。

 

名刺だったりバッグだったりたくさん作っちゃいましたね!

九州コミティアスタート

今回私は一人で参加させていただきました。

地元から電車で小倉まで向かい、サークル参加の長蛇の列にドキドキしつつあちこちから聞こえる原稿に関する話にわかる!と思いながら並びました。

会場広いし周り見てもクオリティがすごい方々ばかりで場違い感が否めなかったです…!

 

正直に言います、初のコミティアサークル参加、全然楽しくありませんでした。

 

一冊も売れませんでした。

本はおろかペーパーすら一枚も手に取ってもらえない状態。

あー力入れない方が良かったな、その時間を睡眠に充てるべきだったと素直に思いました。

 

第二検索ワードに売れないって出てくるくらいですから覚悟はしていました。

ただそれでも一冊…せめて一冊くらい……と思ってはいたんですが、シビアな世界でした。

 

なんというかツイッターでも籠城生活決め込んでいて会話も減り反応もなくなり「私の事見えてますか!」ってみんな私の事ミュートでもしてるのかと思い、反応もらえたときは「私の事が見えるのか!」となる生活をしていたのが、今日本当に「あ、透明人間になった気分」ってなりました。

 

己の実力不足を痛感し、一冊でもと思うことすら厚かましく感じました。

今まで何してたんだろうなあって。

売れてなかったのはもしかしたら私だけではなかったかもしれないけど、楽しめなかったのは私だけなんじゃないかな?

 

あまりにも自分のスペースにいるのがつらくてほとんど外に出て過ごしていました、買い物に行ったり出張編集部にアドバイスをいただきに行ったり。

その時間は楽しかったですよ!

 

なんにせよ今確実に私の創作意欲は失くなっていますが、そのうち戻る物なのでお疲れ様ってことでしばらくのんびり絵の練習でも…いやのんびりしてる暇はないかもしれない。

 

マイナスからのスタートでした。

次は少しでもプラスになるよう前進あるのみです。

 

いつもなら手に取っていただいた方とか言えるんでしょうけど今回感謝できる人がいません。

 

ただ、一人だけ見本を持ってくれた方、見本誌置き場で私の本を手に取ってくれた方がいたのを見れたことは嬉しかったです。

 

まだまだこれからだー!!!

出張編集部!

2社の編集部様に今回出したものを持っていきました!

ジャンルはBLなんですけど1社目は全く無縁な場所でした、でも見てもらえましたよ!

 

1社目→有名。私はこの編集様たちが世に出している漫画をたくさん持っています。会社単位で好きです。

 

2社目→BLもOKな雰囲気があった女性向けの編集者様。

オールマイティな感じで、男女の恋愛からBLでもGLでもなんでも見てくれる感じでした。

 

まず1社目

女性の編集の方でした。

なんというか全体的に言えることなのですが、持ち込みする人みんな絵がうまいんですよね!

自分の前に持ち込みしていた方がものすごく白熱していまして、編集の方もこれも見せてください、あれも見せてください、って自分から見せてもらっていました。

 

私はというとですね、あきらかにコメントに困るようなそぶりをされてしまいました!

ジャンルが違うことは最初に伝えてOKもらっているので単純に内容が!ない!コメントなど!ない!みたいな。

あと言葉を選んでくれている感じはしました、優しいけどもっとぐさっときてもいいのよって感じでしたね…。

なんで持ってきたの感はビシバシ伝わりましたよ!

そういう態度をとらせてしまう自分に不甲斐なさを感じてしまいました。

多分、絵が下手って言いたかったはず。

 

まとめ!(正直2社目のインパクトが強すぎて覚えてないです)

*一人の子に焦点を当てる、その子の成長を描く

*描きたいこと、伝えたいことをしぼる

*余談ですが、賞を取り損ねた応募原稿は好きにしていいそうですよ!

 

そして2社目

ここの編集の方も女性だったんですけど面白かったです!

直球で言ってくるけどぐさっと来ないというか、話し方に説得力のある方でした。

私が思ってることにうまくボールぶつけてくる感じの。

 

話した内容としては

*話のつながりがわかりにくいところがある

*場面転換は少ない方がいい、でないと読者がもっとここが見たかったのにと思うところがすぐに終わってしまうから

*主人公よりモブがキャラ濃いの何とかした方がいい

*出てくるキャラが多すぎておぼえられない

*起承転結の転になるまでが長くてまだかなまだかなと思う

*短いの描けないけど長いのは描けます、は腕の無い人

*ギャグは短くした方がいい、じゃないとだれる

*絵の練習しなさい

*一つの漫画に伝えたいことを一つ決める、多かったらまとまらなくてだめ

*時間を取るかキャラを取るか選んだ方がいい

 

などですかね…!

字に起こすとこんなこと言われるの…?ってなるかもしれませんが笑いながらわかりますわかりますあっはっはってくらいで話していましたよ!

短い話を描く練習が必要ですね!

長い話で今のままだと絵がうまくないと新規で見てもらえないって言われて全くその通りだなという感じです。

やっぱりあとは絵がうまいに越したことは無いので練習ですよね。

 

好きな漫画のトレース、それとその漫画が最初の5ページでどう読者をつかむのかを研究するといいと教えてくれました。

基礎がグダグダなので基礎を固めなければ…。

 

とりあえず覚えてる範囲はこんな感じです。

とてもいい経験になったので次からも行ってみたいです。

 

2社目でギャグの才能はあるってそこをとても褒めてもらえたんですよ…!

照れました、へへへ…!

次こそはもっと頑張ると誓って…それではまた!